お金に関するいろいろな情報を発信しているブログです

未分類

d払いでポイントが貰えない?キャンペーンやエントリーを要チェック!

「d払いで支払ったけれど、思ったよりポイントがたまらない」といった方、いらっしゃるでしょうか。
なんとなく使ってみてはいるけど、お得なのか今一つわからない。そもそもd払いって何?ドコモユーザーじゃないから関係ないし。という方、きっといらっしゃいますね。
そんな方のために、「d払い」とは何か。実はお近くのお店・コンビニで、使えちゃうたまっちゃうポイントについてご紹介していきます。キャンペーンなどの調べ方も説明しますので、ぜひ読んでみてください。

様々な決済サービスが増える中、ドコモユーザーでも、そうじゃなくても利用できるd払いについて「損しない」コツをご紹介していきます。
まず「d払い」は街のお店やネットショップで支払いができる決済サービスです。バーコード決済ができるのでスマホ一つで簡単にお買い物できるという特徴があります。
よく「ドコモ払い」と「d払い」はどう違うのか?という質問があげられますので、まずはここをご説明。
「ドコモ払い」はドコモ利用者のみが使えるサービスで、ネットショッピングでお買い物した金額が携帯電話の利用料と一緒に引き落とされるという仕組みです。「ドコモ払い」は街のお店では使えません。
対して「d払い」はドコモ利用者でなくても、スマホにアプリさえ入れてしまえば誰でも使うことができる決済サービスです。この場合、お買い物した料金の引き落としはクレジットカードを利用することができます。
また誰でも使える「d払い」ではポイントがたまって、そのポイントを支払いに使うこともできるのでお得です。ポイントは街のお店なら200円で1ポイント、ネットショップなら1ポイントたまります。毎日の買い物に使うスーパーやドラッグストアなどでも使えるお店が増えているので、調べてみる価値ありです。dポイントがどのくらいたまっているかも、アプリから一目でわかるので安心です。

さて、ドコモユーザーでなくても使えるこの「d払い」ですが、実際にどうやって利用するかというと、スマホ一つで利用ができる「d払いアプリ」を使います。iPhoneでもアンドロイドでもアプリをダウンロードできます。
そしてこの「d払いアプリ」には「dポイントカード」を表示する機能があるのです。ちょっとややこしくなってきますが、「dポイントカード」はドコモユーザーじゃなくても加入することができる入会費年会費無料の「dポイントクラブ」のポイントシステムです。ポイントもいろいろあってわけがわからない時代になってきましたね・・・できれば一つに統一してくれないいかな?と思うこともありますよね。
少し脱線しますが、実は、ローソンやファミリーマートで「dポイント」を使えるし、ためることができるのをご存じでしたか?各店独自のポイントと二重でもらうことはできないのですが、例えばポンタポイントをためるかわりにdポイントをためる、といった方法もあるのです。後で詳しく記載しますが、アプリから各コンビニのキャンペーンにエントリーしておけば、ポイントが2倍たまるといったこともあるので、結構お得です。

ここで「d払い」のメリットに戻りますが、各店とdポイントの2重取りはできませんが、「d払い」のポイントと「dポイント」は2重取りできる店舗はあります。
「d払い」加盟店と「dポイント」加盟店は目印が違い、どちらも加盟しているお店もあります。チェーン展開のお店で例をあげるとマツモトキヨシなどがどちらも対応しています。
「d払いアプリ」ではこのdポイントをためられる「dポイントカード」を表示することもでき、対応店では2重でポイントが付くという仕組みなのです。チェックしておくとお得です。

さて長々と説明してきましたが、最後に「d払いアプリ」のお得な使い方について説明しておきます。
「d払いアプリ」を起動すると、様々なキャンペーンが実施されています。ネット限定でポイントがアップするものや、特定のお店での買い物がポイントアップするものなどです。一か月ごとにポイント倍増キャンペーンなどがあるようですので、月初めには一度確認してみるのもいいかもしれませんね。
ポイントアップのキャンペーンは、エントリー不要のものもありますが、基本的にエントリーが必要です。エントリーはアプリのお知らせからポン、と押すだけですので簡単です。お買い物をした後で「エントリーしていなかった!」というものに対しては残念ながら対象外となってしまいます。なんとなく使っている、という人は、こういったところを見落としがちなんですよね・・・かくいう筆者も、レジで「キャンペーン実施中」の文字を見て、それならd払いで買おう!と意気揚々とレジでd払いをしたところ、要エントリーだったために普段どおりのポイントしか貰えなかった、という苦い経験があります。それ以来、利用する前に「いま何かキャンペーンしてないかな?」と確認するようになりました。まだまだ十分使いこなせていない部分もあるかもしれませんが、買わなきゃいけない日常品にポイントがつくなら便利だなと感じています。

決済サービスやポイントサービスが増え、面倒だと感じる方。何か一つ使ってみようかなという時に「d払い」のポイントにまとめてしまうのも一つの手ですよ。ただし、ポイントが貰えなかった!とならない為に、時々はキャンペーンをちょっとチェックするのがコツです。