お金に関するいろいろな情報を発信しているブログです

未分類

ペイペイのポイントがもらえない理由を解説

ペイペイ ポイント もらえない

 

現在、電子決済(キャッシュレス化)が流行っている。

決済の簡略化によりレジ作業の短縮につながる。業務効率の向上にもなる。店員とのお金のやり取りがなくなり、感染症予防になる。

そして代金未回収のリスクが軽減する。現金の取り扱いが減るから管理が楽にもなる。お店のスタッフ、客ともにメリットがある。客側のメリットとして、ポイント還元というものがある。

 

CMでもよく流れていて見かけること耳にすることが増えたペイペイ。購入金額の0.5%~1.5%がペイペイ残高として還元される。

還元額の上限は、1回の支払いで7500円相当、1か月で15000円相当だ。ワイモバイルを契約している方やヤフーショッピングを利用している方はペイペイを利用するとお得になる。

使えるお店は、ヤフーショッピングだけでなくヤフーオークション、ペイペイフリマなどのネットショッピング。

セブンイレブンやローソンなどのコンビニエンスストア。大型ショッピングストアやドラッグストア、飲食店でも使える。

実に、100万店舗以上でペイペイは使うことができる。とても利便性が高いツールであることは間違いない。

 

しかし、使うにあたって、いささか問題があるようだ。

ペイペイでポイントが、もらえないということだ。当方、もらえなかったという経験が、なかったので驚きである。

「気づいていないだけでは?」と思う方もいるだろう。だが、しかし!

毎回、家計簿に還元したポイントを記帳して、それを見てニヤニヤするのが通例な自分が見落とすはずがない!

そんな話は、置いておいて。ポイントがもらえないということは問題だ。この件を調べて、深堀していこうじゃないか。

「ペイペイ ポイント もらえない」で検索してみると、よくあるご質問というページを見つけた。

そこに、「付与時期になってもペイペイボーナスが付与されません」という文面があった。なんとも悲しい状況である。

回答はこんな感じ。

「ヤフーショッピングのご利用で付与されるペイペイボーナスは、各ストアの注文処理が完了となった注文から『順次』付与されます。」

「注文処理状況に関しては、各ストアまでお問い合わせください」ということだ。

 

要するに、お店ごとに決済のスピードに差があり、客にポイントが付くのに時間差が生まれるよってこと。

せっかちさんには、非常に厳しい仕様である。早く欲しい気持ちをぐっと抑え、待ち続けること…。来ないなら、来るまで待とう、ペイペイを…(笑)

それでも我慢できなければ、お店に直接きいちゃおう!

 

他にも、ポイントがもらえないことについて調べてみた。

そうしたら、ワイモバイルで「ペイペイボーナスが付与されない場合の対処方法はWEBで確認できます」というタイムリーなものを見つけた。

「キャンペーンなどの特典のペイペイボーナスは、原則として支払いの翌日から30日後に付与します」という文があるではないか!

長くても、だいたい1か月ぐらいで、もらえることが分かった。1か月を目安に付与されていなかったら問い合わせるというのがベストだろう。

ちなみに付与されたポイント、またの名をペイペイボーナスの付与日や付与されているかは、ペイペイアプリ下部の[残高]から確認できるのだとか。

 

さらに、調べを進めていると、実録を記している方のサイトを見つけた。

この方は、4月20日前後に付与される予定だったペイペイ残高が分割払いになっていたという。

予定していた残高は、およそ8000円だったが1度に全額が付与されなかったことで少々混乱したとのこと。

当方も分割払いで付与してもらったことがなかったので、おもわず「へー!」と思ってしまった。改めて何か調べると有益な情報が出てくるものである。

 

話に戻るが、4月20日の次の日になると残高が増えていたものの、増えた金額は4600円ほど。「残りの3400円はどうしたのだろう」と疑問に思った筆者。

まずは、アプリでチェックしてみたとのこと。

ペイペイのアプリを開いて、「残高が付与された日と金額」を探してみたが、どこにも書いてなかった。

「ペイペイボーナス処理中」となっている翌月付与されているはずの金額は、アプリ内に含まれてなかったらしい。

 

問い合わせ方法は、いくつかあり苦労したとのこと。

「よくある質問」からあれこれ探してたどり着いた質問ファームには

・登録している電話番号 ・返信先メールアドレス ・ユーザーID ・質問内容(選択する) ・決済番号 ・チャージした日付 ・チャージした金額 ・認識しているペイペイボーナス総額

を入力する必要があった。全部を入力するのは大変そうだ。

電話での問い合わせもあり、「アカウント→ヘルプ→ペイペイサービス→問い合わせ先、受付時間を教えて」で見つかる。

カスタマーサポートの電話受付窓口は365日24時間受付。これはありがたい。

 

オペレーターに事情を説明して、折り返し電話をしてくれる。

すると、ないと思っていた3400円は19日に2回に分けて付与されていたことが分かったとのこと。

 

20日前後に付与される予定だったペイペイ残高は、19日に2回、21日に1回の合計3回に分けて全額が付与されていた。

「ペイペイ残高は分割して付与されることがある」と知っておくと予定していた金額と異なるポイントが付与されたときに慌てずに済むだろう。

 

まとめ

ペイペイでポイントが、付与されていない場合、付与される日付の前後を確認する。

それでも分からない場合、カスタマーセンターへ問い合わせる。

調べてみたが確認不足以外に、ポイントもらえていなかったという方は、見当たらなかった。