お金に関するいろいろな情報を発信しているブログです

企業一覧

アンケート回答でポイントがたまるQzoo(キューズー)。危険性や運営会社、ポイントのため方

アンケート回答でポイントがたまるQzoo(キューズー)。危険性や運営会社、ポイントのため方

 

Qzoo(キューズー)はアンケートに答えることでポイントがもらえるサイトです。

運営実績が豊富なアンケートサイトで、筆者も会員ですがポイントはスムーズに交換できて危険性は全くありませんでした。

それではQzoo(キューズー)の安全性や運営会社、ポイントのため方をチェックしていきますね。

 

Qzoo(キューズー)って?

 

Qzoo(キューズー)は「楽しい」がたくさんみつかるアンケートテーマパークとして、2012年3月にサービスを開始しました。2019年7月時点で会員数は1,000万人を超え、多くの人に利用されています。

 

運営会社は?

 

株式会社モニタスという1991年創設で30年の企業が運営しています。アメリカにも営業所があります。

2019年には資本金4億円の日本インフォメーション株式会社と共同運営となりました。トリマや超大手企業のシャープ株式者運営のCOCORO MEMBERSと提携したり、株式会社ジェイアール東日本企画と資本提携するなど運営基盤を強化し、より安心して利用できるサイトになっています。

 

ポイントのためかた

 

ポイントは、10QP(ポイント)で1円相当となっています。ポイントは主にアンケート回答でためられます。

 

1.Webアンケート

 

Webアンケートには色々な種類のアンケートがあります。

 

・事前アンケート

基本的なアンケートです。30~100ポイントがもらえます。

 

・本アンケート

事前アンケートの回答で本アンケート対象者の条件に一致すればアンケートに回答できます。100~1,000ポイントがもらえます。

 

・自主アンケート・公開アンケート

Qzoo(キューズー)独自、または他社との共同企画のアンケートです。30~100ポイントがもらえます。

 

・提携会社アンケート

別会社が主催、または共同実施のアンケートです。

「他社アンケート」、海外調査会社が実施する「海外アンケート」、50才以上のシニアが対象の「シニア・ナビリサーチ」、ペットオーナー限定の「アセラブログ ペットリサーチ」、Qzoo(キューズー)から提示されたデザインの感想にコメントする「デザイン評価アンケート」、指定場所で商品購入してアンケートに答える「Qzoo(キューズー)テンタメアンケート」があります。

 

このなかでも「Qzoo(キューズー)テンタメアンケート」は、商品代の50~100%のポイント還元がされるため、欲しい商品がアンケート対象になっていたら積極的に参加したいお得なアンケートですね。

 

2.モニター

 

・サンプル体験・サービス体験モニター

サンプル商品や店頭、ウェブサイトのサービスを体験利用して感想・評価をすることでポイントがもらえます。

 

・メディア取材、企業広告への出演

メディアへの取材協力や企業の広告に出演するというちょっと珍しいモニターです。アンケートポイントとは別に謝礼がもらえます。

 

・会場アンケート

指定された会場で商品やサービスのアンケートに答えることで3,000円相当以上の現金かポイントがもらえます。

 

・座談会参加者

指定された日時に6名程度のグループ座談会に参加することで6、000円相当以上の現金かポイントがもらえる高額案件です。

 

・日記アンケート参加

指定された期間、毎日アンケートに答えることでポイントがもらえます。アンケートに全部回答するとボーナスポイントがもらえます。

 

ポイントの交換方法

 

Qzoo(キューズー)でためたポイントは10ポイント1円相当として交換が可能です。

交換手数料はすべて無料ですので、ためたポイントは無駄なく交換できますよ。

 

1.現金振り込み

5,000ポイント(500円)から交換できます。楽天銀行、PayPay銀行のどちらかを選べます。

 

2.Pexポイントに交換

3,000ポイント(300円)から交換できます。

Pexはポイント交換サイトで現金や電子マネー、ギフト券、他社ポイント等に交換可能ができるサイトです。

現金へ交換したい場合もPexを経由すればいろんな銀行を選ぶことができます。

 

3.Amazonギフト券に交換

3,000ポイント(300円)から交換できます。2021年12月現在は取り扱いが休止されています。

 

4.ボランティア団体へ寄付

「財団法人東京カリタスの家」というボランティア団体へ寄付ができます。

1,000ポイント(100円)から寄付が可能です。

 

まとめ

 

Qzoo(キューズー)は創立30年の企業が運営するアンケートサイトです。2012年のサービス開始から9年をこえて、会員数も1,000万人を突破している、安心して利用できるサイトでした。