お金に関するいろいろな情報を発信しているブログです

未分類

ディズニープラス 解約できない 知恵袋

「アナと雪の女王」を始め、ディズニー作品はどれも素晴らしいものばかりです。それらを自由にいつでも楽しむことができる、しかも月額たったの990円ということで動画配信サービスの「ディズニープラス」はさまざまな年代より熱い支持を集めています。以前はディズニーアカウントとドコモのdアカウントの2つのアカウントを作成しなければならなかったので、ドコモユーザーではない方にとってはちょっと面倒だった加入方法も、2021年10月に改正されdアカウント不要で手軽にできるようになりました。きっと多くの皆さんに満足していただけるはず、ただ場合によっては合わないこともあるかもしれませんから、解約方法についてはきちんと確認しておくことをおすすめします。実はいくつか注意点があり、ややこしかったりもするのです。「解約できない」となると、無駄に毎月1000円が引き落とされてしまいます。

解約メニューそのものはそれほどややこしいものではありません。iPhoneやandroidスマホより登録したなら、アプリにアクセスしてアカウントメニューより「サブスクリプション」という項目を選択、指示に従って解約手続きを進めていくだけです。
dアカウント利用でドコモ経由で登録という方は、「Mydocomo」より行いましょう。こちらの方が特に解約理由を聞かれることがないといったメリットはあります。
ディズニープラスの公式サイトにある「サブスクリプション」項目より行うやり方も、こちらは解約理由についてアンケートは表示されますが回答せずそのまま手続きを続けていくことも可能です。
とにかくいろいろあるのです。

あなたはどういった方法で登録されましたか。それにより解約後に視聴ができなくなるタイミングは異なります。ドコモ経由であれば即時解約、すぐに視聴が不可能となります。一方でディズニープラス公式サイトやその他のプラットフォームからの登録だった場合、次回の請求日まで視聴し続けられるのです。すでにかなり興味が薄れていてディズニープラスをほとんど見なくなっているからこそ解約したいというのであれば、数日から数十日の視聴期間の違いなんて気にならないでしょう。でも、4月よりお仕事が忙しくなるので観ている暇がないという方ならば3月いっぱいまではしっかりと楽しんでおきたいはず、ぜひ詳しく調べてから手続きに移ってください。そうでないと、解約できなくなってしまいます。

ディズニーアカウントやdアカウントを退会したから・削除したから解約できたものと思われて、そのまま放置と言ったケースは良くあります。解約したことで無効となるのは、会員限定の優待特典など・そしてキャンペーンに応募し当選する権利のみです。きちんと解約手続きはしておくこと、あまり通帳を見ることが無いかただとずっと気づかないまま多くの大切なお金が減っていってしまうのです。

解約したら、すべての動画が見られなくなりますよ。プレミアアクセスだって視聴できなくなるし、せっかく特典キャンペーンに応募したのにたとえ当たっていたとしてもそれはすべて無効です。解約することでどういったことが起こるか知っておかなければ、解約はできません。さっそく「失敗した」と後悔することとなるでしょう。

1000円が安いと感じる方もいれば高いと思われる方も、そこは人それぞれです。中には、毎月それだけのお金が消えていくのが勿体なくて解約を決意したという方もいるでしょう。無料期間中にさっさと解約するならともかく、有料契約されている場合、解約したその月の月額料金も発生してしまうことは知っておきましょう。1日から末日まで1ヶ月分丸ごと、15日に解約したからと半額請求となることはありません。なので、解約するなら月末近くが良さそうです。1日に手続きをして動画が見られなくなった、なのに1ヶ月分の料金が発生してしまったといった事態が起こらないよう、調節して手続きを行いましょう。あまりにギリギリにやってしまうと、何らかのトラブルで翌月まで持ち越しになってということがゼロとは言いきれません。更に1ヶ月分、月額料金が発生するのは困るはず、月の終わりごろということで上手く損することないよう考えて作業してください。

よく確認しておかないと、解約したつもりでできていなかったり思ってもいない料金が発生することも、まだ視聴できるものと考えていたらすぐにも動画視聴ストップとなったりもします。詳しく知っておいて、正しく手続きしましょう。