お金に関するいろいろな情報を発信しているブログです

未分類

ズイフトの解約は簡単にはできない?

リード文:
オンラインサイクルトレーニングのズイフトは、室内でのロードバイクを使ったトレーニングをより充実させる為のシステムです。オンラインゲームを行う感覚で、実車を使って行うことができる為、ちょっとしたゲーム感覚で遊ぶこともできます。

このズイフトの利用は月額課金制となっていますが、その解約の際にトラブルがあったという報告があります。ここではズイフトについて、その為に用意するものから解約方法まで詳しく説明していきます。

■ズイフトを利用するには?
ズイフトにはPC版とMac版があります。共にブルートゥース通信が行えることが条件となっていますが、それほどマシンスペックは必要としない為、PCではWindows7以降、MacはOS X 10.5以降が問題なく動作するスペックがあれば問題ありません。

ロードバイクは自分が普段使っているもので構いません。無理に室内用に新たに用意することはありませんが、元から室内専用のものがあれば、それを使うといいでしょう。そして、ロードバイクを室内で走らせる為のローダー台が必要になりますが、スピードセンサーが付いていなければならず、それがない場合は別途用意してください。

また、心拍数の計測の為にANT+と受信機も必要になりますが、これにはUSBドングルスティックタイプを使うといいでしょう。大手通販サイトを覗くと、ズイフトに使えると明記されているものが色々と販売されています。

■準備が色々と必要ですが…
ズイフトを始める為には先のような色々な用意が必要ですが、ロードバイクを室内でローダー台に上で走らせるとそれに対応して画面の景色が変わっていくだけではなく、その際のスピードや心拍数をきちんと管理できる本格的なトレーニングシステムです。

トレーニングジムなどで似た機能の付いたエアロバイクがありますが、それに景色が変わっていく画面が追加されたものだと考えると分かりやすいでしょう。そのようなトレーニングが自宅で行えることから、自宅で過ごすことが多くなった昨今、始める人が増えてきました。

■ズイフトの利用方法
ズイフトは現在では完全に日本語に対応していない為、画面の表示は一部英語になります。その為、利用を開始する手続きや解約手続きでも英語が出てきますが、それほど難しくはなく、ここでそれを説明します。

課金(利用)を開始するには、利用登録を行った後のマイページのMy Zwiftから「お支払い」を選び、Select your countryで“Japan”を選択し、Pay by credit cardを選んでクレジットカードの番号などを登録すればOKです。

ズイフトの課金は月額制で、1ヶ月1,650円(税込)となっており、月の途中から加入した場合でも日割り計算にはならず、1ヶ月単位で課金されます。

■問題の解約方法とは?
問題になることもある解約方法ですが、こちらもマイページから「お支払い」を選び、「メンバーシップ」と進んで、“メンバーシップをキャンセル”を押してください。その先で解約する理由を選択しますが、どれを選んでも問題ありません。

ここの注意点は、下の「キャンセルする」を押すことです。一般にこのようなキャンセルするというボタンは、その画面の作業を取り消す場合に使います。その為、ここでそれを押すと、解約手続きをキャンセルすることだと解釈してしまう人も多いでしょう。ですが、ここでの「キャンセルする」は、ズイフトの利用をキャンセルするという意味に他ならず、それを押して解約手続きが完了するという具合です。

このキャンセルするの解釈を間違えて、キャンセル(解約)ができないと思ってしまった人が、冒頭のように解約ができないと言っているようです。この勘違いさえなければ解約はすぐに行うことができるので、特に問題になることはありません。

尚、解約を行った月まで月額で利用料金が発生し、こちらでも日割りの計算にはなりません。

まとめ文:
ズイフトの解約は、説明のように解釈の間違いさえなければすぐにでも行うことができます。このような紛らわしい表現は、一部を日本語に訳した英語と混在する作りになっているサイトにおける弊害だと言えるかも知れません。

このような点はありますが、ズイフトは安心して利用できるオンラインサイクルトレーニングです。運動不足の解消から、本格的なトレーニングにも対応しており、ゲームのような感覚でも楽しむことができます。