誰でもできるお小遣い稼ぎ法を紹介

未分類

アニメ放題は解約しようとするとエラーが出る?どう解約するの?

■アニメ放題はアニメのオンデマンド動画サービスです
アニメ放題はその文字通り、3000作品以上のアニメ動画が見放題のオンデマンドサービスです。携帯電話会社のソフトバンクが提供するサービスとして誕生しましたが、2020年10月からは動画のオンデマンドサービスで有名なU-NEXTに吸収され、引き続きサービスの提供を行っています。

このアニメ放題の解約をしようとするとエラーでうまくいかないという話がたまに出ますが、それについて詳しく説明していきます。

■ソフトバンク以外の契約ができなくなりました
アニメ放題はU-NEXTがサービス提供会社になる以前はソフトバンク以外でも契約することができましたが、そのようになった2020年10月以降は他社からの契約は行えなくなっています。それ以前は他社のデバイスを利用していても、ヤフーIDを所持していれば契約できましたが、現在ではソフトバンクユーザーのみのサービスとなっています。

ですが、2020年9月以前に登録を行ったユーザーはそのまま利用を続けることができるので、今でもドコモやauからこのアニメ放題を利用している人も多いです。尚、ソフトバンクと同系列になるワイモバイルからは現在でも新規の登録が可能です。

■アニメ放題はアプリを用意しています
アニメ放題をスマホから利用するにはアプリのダウンロードが必要です。このアプリ以外にも、以前はPCで視聴できましたが、2021年9月からはアプリかAppleTV、Chromecast(が利用できるTV)、FireTV Stick(※FireTVには対応していません)でのみ利用できるサービスとなっています。

つまり、実質的にアプリの利用が必須のサービスとなっており、そのアプリをダウンロードすると1ヶ月の無料期間と共に視聴が可能になります。無料で利用できる1ヶ月が過ぎた後は月額440円(税込)の月額料金制となり、解約を行うまで1ヶ月単位で課金されます。

このように、アニメ放題は新規の登録から1ヶ月間は無料で利用できますが、それを過ぎると自動的に課金期間に入るので注意が必要です。その為、登録時には支払いについての情報まで入力する必要があり、ソフトバンク(もしくはワイモバイル)ユーザーのみが利用できる現在では、その支払い方法はキャリア払い、またヤフーID経由のクレジット(デビット)カードカード払いのみとなっています。

■アプリからの解約が行えない?
アニメ放題はアプリの利用が必須のサービスながら、その解約をアプリから行うことができなくなっています。これが、アニメ放題は解約ができない、エラーになるなどと言われる所以で、ソフトバンク以外のキャリアから登録を行っている場合も同様です。

このように、登録はアプリから行えるものの、そこから解約は行えないという何とも不便な作りになっている為、アニメ放題は解約に関する問題がよく聞かれるのです。

■解約は公式サイトから行います
アニメ放題の解約は、同サービスの公式サイトから行うことができます。このサイトにログインした状態で画面を一番下までスクロールさせると、「利用規約」などと並んで「退会する」というメニューが存在します。

ここからソフトバンクユーザー、それ以外(2020年9月以前に他のキャリアから契約をした人)を選択し、そのまま進んでいけばすんなり解約処理が完了します。途中で追加の課金なく利用できる期日が表示されるので、その日に解約を行うのが一番お得ですが、もう利用しない場合は今すぐ解約してしまって構いません。

アニメ放題は1ヶ月単位での課金になり、日割り計算は行われません。そして、まだ追加の課金なく利用できる間に解約してしまった場合、その後一切利用はできなくなります。その為、先のように追加料金なく期日ぎりぎりに解約するのが一番ながら、その日まで待とうと考えていてつい解約を忘れてしまうことがないとは言えない為、もう使わないと決めたのであれば、その場で解約してしまった方がいいかも知れません。

まとめ文:
アニメ放題の解約は公式サイトにログインした上で、画面下部にある「退会する」からすんなりと行うことができますが、これに気付かずに解約ができないといったことが聞かれる場合があります。

その原因は、登録が行えるアプリから解約ができない為です。アニメ放題をこれから利用しようと考えている人は、これは覚えておいて損はありません。