お金に関するいろいろな情報を発信しているブログです

未分類

ぐるなびの有料サービスが解約できないときはどうすべきか?

ぐるなびは無料で飲食店の予約ができ、予約や来店などでポイントが貯まってお得に使えます。また、会員登録であれば無料ででき、ヤフーなどのアカウントと共用するとスムーズにログインできて便利です。会員登録をするとおすすめの店やお得に利用できる情報をメルマガで送信され、掲載されている店舗の料理をお得に味わえます。ただし、無料会員にはサービスに限界があり、クラブミシュランやプレミアム会員があります。クラブミシュランは予約が難しい店をしやすくするようサポートしてくれ、グルメ通に最適なサービスです。また、最新の情報やおすすめの店を紹介してくれることや、会員限定のメニューなどのサービスを受けることができます。ただし、料金はレギュラーとゴールドがあり、月額プランと年額プランがあります。年額プランはゴールド会員の場合は月額プランの3倍の料金になりますが、12ヶ月利用できるため1ヶ月あたりの料金は4分の1になってお得です。しかし、レギュラー会員であれば年額プランは月額プランの10倍の料金になり、長く契約してもさほどお得ではありません。
解約をしたいと考えるきっかけは人それぞれですが、期待はずれのためにお金を払ってまで利用したくないと思うものです。手続きはパソコンやスマホでもできますが、手順どおりに行う必要があります。料金の支払いは月額制になるため、中途半端にならないようにすることが大事です。解約できない場合はぐるなびのパソコンやスマホのサイトから問い合わせができ、きちんと説明すると代わりにしてもらえることになります。この際には料金は日割り計算にならないため、長期のプランを選んで短時間で辞めたい場合は大きく損をすることになり注意が必要です。クラブミシュランはレストランだけでなくホテルも探しやすくて便利ですが、料金を支払った場合は中途解約をしても返金されなくなります。解約できない場合は新しい月の料金が請求されないか不安になるものですが、システムにエラーがあれば請求されても支払わずに対処してもらうと良さそうです。支払い方法はクレジットカードなどに限定されることもあり、事前に確かめる必要があります。しかし、ぐるなびなどの有料サービスは支払いは月額でも契約期間が半年など条件を定めていることもあり、規約が優先されるため解約できない場合もあります。このため、有料会員サービスを利用するときは規約をきちんと確かめないとトラブルが起きやすく、ただ単に月額だけで判断しないようにすることが大事です。契約期間は最低でも半年や一年など長期間になることも多く、それまで無事に続けられるか確かめて手続きをする必要があります。また、支払い方法はクレジットカードや楽天ペイなどに限られ、現金ではできないなど不便なところもあります。この場合は仕方なく無料プランを利用することになりますが、集客をするためには限界があるものです。このため、有料のプランにしないと集客をして利益を出すことは難しくなりますが、それ相応の効果が出るのか確かめる必要があります。

ぐるなびで解約できない場合は店舗のユーザーと経営者によって変わってくるため、プランの内容を確かめる必要があります。契約期間はあくまでも1年などに設定していることがあり、事前に条件を確かめてから利用することが大事です。有料のプランを利用するときは1~3ヶ月は料金が無料になりますが、この場合は途中で解約できないこともあります。途中解約をするときはプランによっては違約金が発生することもあり、更新するときにはその意志を伝えることが必要です。有料サービスの解約は安易にできないため、サービス内容を確かめて慎重に決めないといけません。ぐるなびの場合は半年以上使っていれば月単位でも解約ができますが、申し出なければ手続きができないため注意が必要です。また、できなくてそのまま放置すると月額料金がそのままかかってくることや、前払いであれば最新の情報が届くことになります。このため、事前に規約をきちんと読まないと解約できないなどをトラブルが起きやすく、飛ばしてすぐに手続きをしないようにすることが大事です。契約期間は最低でも1年間の場合が一般的で、様子見だけで利用しないようにする必要があります。一度支払った金額は返金してもらえないこともあり、先のことをきちんと考えて手続きをするようにしないといけません。