お金に関するいろいろな情報を発信しているブログです

未分類

星ドラ 定期購入 解約できない

『星のドラゴンクエスト』は、スクウェア・エニックスより2015年10月15日から配信されている基本無料・アイテム課金型のスマートフォン用ゲームソフトです。
そのゲーム内容は通常のドラゴンクエストと少し違い、クエストを選択し、モンスターを倒し、クエストをクリアすると経験値が手に入り、レベルアップするといったものです。
プレイヤーは職業を選択し、クエストをクリアしていきながらレベルを上げ、歴代のドラゴンクエストに登場した魔王を倒すことを目指しながら、キャラクターを強くしていきます。
通常のドラゴンクエストともっとも違うところが「ガチャ」システムです。基本的に無料で遊べるのですが、キャラクターのレベルを上げるだけでは、このゲームはあまり他のプレイヤーと比べて強くなることはできません。
他のスマートホンアプリと同様に「ガチャ」と呼ばれる、お金を課金してゲーム内通過である「ジェム」を購入して、300ジェムで1回ガチャを引くことができます。
プレイヤーはこのガチャでより強い武器や防具を手に入れて、装備することで、キャラクターを強くすることができます。
キャラクターを強くすることで、ストーリーを楽にクリアすることが出来たり、魔王級、大魔王級と呼ばれる、高難易度クエストにも挑戦することが出来ます。
また、遊び方の一つに「マルチプレイ」というものがあり、そこで、星ドラをプレイしている他のプレイヤーたちと一緒にクエストに挑戦できたりします。
このマルチプレイというものが厄介で、レベルが上がっているいることはもちろんのこと、きちんと強い装備を整えておかないと一緒にクエストに連れて行ってもらえないことも多々あります。
それに、この星ドラというゲームの楽しみ方の最も優先度の高いものが、「自分のキャラクターを強くして、他のプレイヤーとの差別化を図り承認欲求を得る」というものがあると思われます。
これは、他の課金ゲームでも同じでしょうが、この他のプレイヤーとの差別化、承認欲求を満たすために、プレイヤーは課金してどうにか強くなろうとします。
その中でも、星ドラは「月額パス」という月額960円で特別な報酬を得られるという月額制のサービスがあります。
そのサービスとは、ゲーム内のスタミナが無料で1日一回拡幅するといったものや、レア度の高い武器だけが出るふくびきというガチャが引けるチケット、
アイテムを得ることのできる確率を示す「運」が上昇する、クエストを進める速度が3倍速になるなどといった、他のプレイヤーとの差別化を図りたい人にとっては、購入する以外考えられない内容となっています。
私も、一度無料のお試し版でその星パスと定期購入したのですが、実はこの星パスには落とし穴があり、解約の方法が非常にわかりずらいというものです。
本来、アプリケーション内のサービスなのだから、普通はアプリケーション内に「解約」というボタンがあるだろうと探すのですが、残念ながらありません。
もし、解約したいと思うプレイヤーは必死にアプリケーション内をいろいろと探すのですが、どこにも解約できる気配はありません。
それで、そのまま月をまたいでしまうと翌月のサービスが始まってしまい、自動で月額が引き落とされてしまうという、罠のようなところがあります。
実は、このサービスはアプリ内で解約するのではなく、
iPhoneからAppstoreアプリを開く→画面右上(Todayと書いてある位置の右側)の人影のアイコン(青色の上半身のアイコン)をタップ
→サブスクリプションをタップ→チェックマーク(商品名の右側)がついているものが現在契約されている商品
そこに星パスがチェックマーク付きになっているなら現在星パス契約中→※チェックマークがつかずに商品名だけならば今は契約されていない商品
サブスクリプションをキャンセルするをタップ→確認の上で解約といった手順が必要となっています。
これに気付かずに私も無料のお試し期間が過ぎてしまい、翌月に月額分を引き落とされるといった結果となりました。
正直、解約したとしても、ゲーム内に自信をもって解約できたといった表示がないために(解約したとしても、その月内はサービスを受けられます)
翌月のクレジットカードの引き落としがされないか確認しないとはっきりわからないといった内容となっています。
私もクレジットカードの引き落としで引き落とされていたので、APPの方に問い合わせまで行った経験があります。