お金に関するいろいろな情報を発信しているブログです

未分類

ズームの有料プランは解約できないのか?

コロナの影響でこれまでの生活が大きく変わりました。ピークの時には感染を避けるために、自宅にこもりながら仕事をするようになりました。これまでは便利な場所にオフィスを構えて、社員は皆会社に出勤して他の社員と直接会社で顔を合わせて会議をするというのが当たり前でした。しかし、今ではわざわざ会社に行かなくても、自宅からネットを使って指示を伝えて、後はそれぞれ個人で仕事を行うテレワークが主流になりました。必要な連絡はネットを使ったオンライン会議で話し合えるようになりました。そのおかげで、会社のオフィスも立地が重要ではなくなり、地方の家賃が安い所に本社が移った企業もあります。オンライン会議の中で一番重要なのは速度と質が安定していることです。大事な会議の途中でフリーズしてしまうと、大切な要点が他の人に伝わりません。私も経験があるのですが、話が途切れ途切れになってしまうと、フリーズが解けてからまた同じ内容を聞き直すことになり、かなり効率が悪くなります。
数あるオンライン会議のソフトの中で人気があるソフトがズームです。ズームは非常によくできたソフトで、パソコンのスペックが低くても、ネットの速度が多少遅くても安定してキレイな画質で、高い音質で会話を楽しむことができます。さらに、パソコンだけではなくスマホやタブレットでも会議に加わることが出来るため、使い勝手が良いというメリットもあります。ところがこのズームの問題は、1対1の会話の場合には無料版でも時間制限がありませんが、3人以上になると40分の時間制限があります。スタッフ同士で会話をする時でも3人以上になってしまうと、40分経ったら自動的に途切れてしまいます。途切れてからまた会議を立ち上げれば問題はないのですが、参加人数が多いと皆が会議に入り直すまでに長い時間がかかり、会議の時間をロスしてしまいます。またズームなどパソコンのソフトに明るくない人は、ログインして会議に入りに直すのに時間がかかり、他の人に迷惑がかかってしまいます。この40分の制限時間をなくすのは簡単で、有料版に申し込めば制限時間は無くなります。有料版は一年まとめてお金を支払う方法と毎月お金を支払う方法があります。しかし有料プランに申し込んでから、いらなくなった時に簡単に解約できないと思っている方も多いようです。やり方を知っていればさほど難しくありませんので安心してください。
パソコンから解約の手続きを行う場合は、パソコン上のズームのアプリからではなく、ネットを使ってまずはズームの公式サイトにアクセスします。サイトの中の「アカウントの管理」から「支払い」へと進んでいき、有料のプランの解約手続きをします。スマホからも同じ要領で、ズームのアプリを使って解約するのではなく、公式サイトを見つけ、まずはログインしてから解約手続きを行います。注意点は解約手続きに成功しても、次の請求日の前日までのお金は返金されないということです。これは一年間の一括支払いでも同じで、一括で料金を支払った後最初の1ヶ月で飽きてしまいすぐに解約したとしても、残りの11ヶ月分のお金を返金してもらうことはできません。しかし解約の手続きが成立していれば、次回の請求日の前日までは有料版の機能を使うことができるので支払った分が無駄になるのではなく、最後まで使えば金額の元を取ることはできます。
ズームは簡単に無料のアカウントを作れるため、人によってはアカウントを複数持っていて、仕事用と個人用を分けている方もおられるようです。個人情報の漏洩が危惧されている時代なので、あまり使わないアカウントを削除して安全を保ちたいと考える方もいます。アカウントを削除すれば、自分の名前、メールアドレス、クレジットカードの情報も一緒に削除され。これまで申し込んでいた有料プランの契約も無くなります。どうしてもズームのサイトから解約手続きが出来ないという方は一層のことアカウントを削除すれば有料プランは解約できます。
ズームを使う時に自分はホストにならずに、誰かの会議に参加するだけであれば有料契約をする必要はありません。例えば家族と話す時など、一対一での会話ならば無料版でも時間制限がないので、わざわざ有料版を使う必要はないと感じる方もおられるようです。無料版のズームでも色々な機能を使えるので、まずは有料版を契約せずに無料版を使い続けて、自分が必要を感じた時に有料版に代えてみるのも一つの方法です。