お金に関するいろいろな情報を発信しているブログです

未分類

ポラリス製薬を解約できない時の対処法

「ポラリス」というのは北極星のことだそうです。季節が変わっても常に同じ場所にいて我々を導いてくれるこの星のように、すべての女性たちに方角を指し示してあげられる存在となりたい。そんな思いを元に運営を続けるポラリス製薬の製品はいずれも、品質が良く多くの方々からご好評いただいています。女性の髪質に合わせた育毛ヘアケアエッセンスの「ヘアセラム」に、目力を上げてくれる次世代まつげ美容液の「ラッシュド」、いずれも長く使ってこそ効果があるものですから皆さん定期コースでご購入されているようです。

そのまま続けてご利用になられるのであれば、無くなる頃に自宅に届けてもらえる定期コースはとっても便利です。でもやめようとしたら、どうやらいろいろと面倒な手続きが必要となるみたいなのです。「ポラリス製薬、解約できない」というSNSでのコメントがちょこちょこ挙がっています。その真相を探ってみましょう。どれだけ品質にこだわって作られていても、よい効果をもたらしてくれる成分がたっぷり入っていたとしたって100パーセントすべての方がご満足いただけるとは限りません。

定期コースの解約、ポラリスではお電話のみとなっています。これが第一の難関、皆さんお仕事されている方が多いですから平日のみの営業となりがちなお電話での受付は、かける暇がないのです。ポラリスの受付時間はというと、土日祝日と年末年始を除く朝9時から夕方6時までのみです。なんとか時間を作ってかけられるとしてもお昼休みでしょうか。きっと受付の方々もお昼休憩に入ってますから対応できる人数は限られており、なかなかつながらなかったりするのです。めげずに頑張ってください。ガイダンスに従い操作していきましょう。解約希望の旨を伝えてそれで終わり、とはならないからややこしいのです。「ショートメールにてURLを送ります」といった対応がなされます。その場で解約はできないのです。届いたショートメール、そこにはlineへと誘導するURLがあります。更にlineの登録も、日ごろからご利用の方ならともかく解約するためにlineを初めて利用することとなる方もいらっしゃるかもしれません。そういう方々は更に面倒さはかなりのものだと思われます。次々とたらい回しにされましたが、lineでようやく解約手続きがスタートすることとなります。言われるがままに入力を進めていくだけ、名前や電話番号など当たり前のことを聞かれるだけなので簡単です。ただ、ポラリスの解約手続きの面倒さはまだまだ続きます。なんと質問項目にはすべて「30文字以上」は記入しない限り、次へと進めないのです。選択式で選ぶとかではありません。30文字って結構多い、ちょっと考えてからでないと埋まりません。それも1つでは無く複数個も、どんどんイライラしてきてはいませんか。でもこれで完了・ゴールが見えてきたと思っているはず、他店の定期コースの解約手続きだととっくにゴールしてくつろいでいる頃です。ポラリスは違う、「オペレーターが営業時間に、お客様が解約可能な状況にあるのかどうか確認する」という確認作業があるのです。そして「解約OK」と回答が届いて、それでようやく終わりです。それでもまだ終わることができれば良いのです。もしも「解約手続き期間ではないため、解約の受付は不可です」といった返信が届いたとしたら、また一からやり直しとなります。

ここでいう手続き期間というのは何なのでしょう。「次回お届け分の処理を開始するまでに手続きしないと、次のも届きます・またお金が発生します」といった期限が発生するのは、定期コースという性質上しかがたありません。ポラリスでは更に「商品発送後7日以降から次回お届けの10日前までに」と細かく解約できる期間が定められているのです。お電話をかけてショートメールを受け取って、lineにて30文字もの回答をいくつも書いてオペレーターの確認を受ける、これだけの作業をもう一度初めからとなるとがっくり来てしまいますね。それもこれも、あなたが初回お値段の安さに惹かれて登録してしまったがゆえのことです。きっとポラリスの解約手続きをした方は、今後は定期コースを申し込む際にじっくり解約方法とかにも目を通されることでしょう。契約はわずか90秒で終わりますが解約は、「できない」という声が挙がるのも当然のこと、ぜひぜひ甘い言葉にはお気をつけください。