お金に関するいろいろな情報を発信しているブログです

未分類

解約できないと言われているdアニメストアを解約できるか

アニメが大好きだという人も多いと思います。dアニメストアは、そんな人にとてもおすすめなVODサービスです。なんと月額400円というリーズナブルな価格で、アニメが観放題になるのです。毎月1200ポイントをもらえて利用できますし、アニメだけでなく電子書籍を読むことも可能です。最新レンタル作も多く、充実したラインナップの中から好きなアニメを選んで視聴できるのです。
dアニメストアはドコモが提供しているサービスで、ドコモのスマートフォンや携帯電話を利用している人は、便利に楽しむことができるでしょう。ドコモと契約をしていなくても、dアカウントというドコモが提供しているサービスを利用するためのアカウントを取得することは可能です。ドコモ以外のスマートフォンや携帯電話を利用している人は、まずdアカウントを取得してdアニメストアの契約をしましょう。
dアニメストアには無料トライアル期間があるので、その期間だけアニメ視聴を楽しみ、有料になる前に解約したいと考える人もいることでしょう。また、忙しくて視聴している時間が取れないので、解約をしたいという人もいるかもしれませんね。
しかし、dアニメストアは解約できないと一部では言われているようです。それはいったいなぜなのでしょうか。
dアニメストアはアプリで利用ができるのですが、アプリをアンインストールしただけでは解約したことにはなりません。無料トライアル期間が終わるからアプリを削除しようとアンインストールし、その後に料金が引き落とされていた、とびっくりする人も中にはいるのかもしれません。しかし、きちんと解約手続きを行わないと解約したことにはならないのです。
解約は、dアニメストアの公式ホームページからできます。まずはログインして画面の下の方を見ると、解約という文字があるので、それをタップします。すると解約をやめるよう訴える文言が出てきますが、無視して先に進みます。すると、解約理由を問うアンケートが出てきます。それに答えるとさらに解約をやめるように訴える文言が出てきて、無視して進めると解約のための必要事項を記入するページが出てきます。ここから少し長くて、必要事項を記入して次のページに進んで…というのが何度か続くのです。人によっては、記入の途中ですべて必要事項の入力が終わったと勘違いし、解約手続きが済んでいないのに、すでに完了したと思ってしまうかもしれません。しかし、しっかりとページの内容を読んで最後まで必要事項を記入すれば、解約手続きはできるはずです。解約できないと言われているのは、必要事項をすべて記入せず、途中で終わりにしてしまうことが原因なのかもしれません。ちなみにきちんと解約できれば、その旨が書かれたメールが届きます。
dアニメストアの解約は、電話でも可能です。こちらの方が確実に解約できるでしょうから、ホームページ上できちんと解約できるか心配な人は、電話をするのが確実でしょう。オペレーターにdアニメストアを解約したいと伝えるだけですので、難しいことはありません。ただし、dアカウントの情報の照会が必要ですので、あらかじめ控えておきましょう。
ちなみに、dアニメストアは解約したらすぐに動画が観れなくなります。他社のサービスの場合、解約手続きをすると翌月以降の契約更新がストップしますが、その月の月末まではサービスが利用できる物もあります。dアニメストアの場合はそうではないので、注意が必要です。
また、dアニメストアには動画のダウンロード機能があります。ダウンロード機能は、観たい動画をあらかじめダウンロードしておくことで、オフラインでも動画を視聴できるというものです。ダウンロードをしたのなら、解約後もその動画を楽しめるのではないかと勘違いしてしまう人もいるでしょうが、それは間違いです。解約と同時にダウンロードした動画も観れなくなってしまうのです。
ちなみにdアニメストアには他にも種類があります。dアニメストアストアニコニコ支店と、dアニメストアfor Prime Videoです。
dアニメストアニコニコ支店を利用している人は、ニコニコ支店公式サイトより解約手続きをする必要があります。公式サイトの下部に退会手続きのページがあるので、そこから必要事項を記入していくのです。
dアニメストアfor Prime Videoの場合は、Amazonの公式サイトから解約手続きをする必要があります。Amazonの公式サイトの「アカウント&リスト」というページから「メンバーシップおよび購読」を選び、dアニメストアfor Prime Videoの項目から「購読登録を管理する」を選び、さらに「ビデオ設定に移動する」を選びます。すると「Prime videoチャンネルの管理」というページの下部に登録解除という項目があるので、そこから必要事項を記入していきます。
dアニメストアfor Prime Videoは少し複雑なので、解約に戸惑う人もいるかもしれません。しかし、きちんと必要事項を記入すれば、解約はできます。
ちなみに、dアニメストアは月の途中で解約しても日割り料金にはならないので、解約するなら月末に解約した方がお得ですよ。